レーザー治療について

今回はレーザー治療についてご紹介致します。

レーザーの効果

歯科診療者において用いられるレーザーにもいくつか種類がありますが、『出血を抑える効果』や『炎症を抑える効果』、『痛みを和らげる効果』などがあり色々な診療で活用されています。

知覚過敏の処置
知覚過敏症の場合は歯ぐきが退縮してしまい、通常歯ぐきが覆っている部分なので刺激に敏感になってしまうことがあります。その様な場合に、レーザーには組織を再生する働きがあるので、レーザーを照射してあげることで徐々にですが、歯の表面に薄い膜ができます。また、知覚過敏症状が出ている歯質の表面をレーザーにより強化させ、刺激を遮断させることにより自覚症状を少しずつ抑えることができるのです(疼痛緩和)
口内炎の処置
レーザーには組織の回復を促す効果もあるので、口内炎の粘膜、舌に照射するとで痛みを軽減する効果や口内炎の治りが良くなる効果もあります。また、入れ歯などが合わなくて傷になってしまっている場合や、間違って噛んでしまった傷に照射した場合も効果を発揮して痛みを軽減することが出来ます。

創傷の治癒の促進、炎症を抑える
ひどく親知らずが腫れたり、蜂窩織炎になった場合に、薬を飲んで頂くとともに、口腔外科に紹介する前にレーザーの光を当て炎症を抑えたり(消炎効果)、軽い歯周組織の腫れ、歯周外科手術の後などに、レーザーにより粘膜や骨の創傷の治癒を促したりすることができます。

レーザー治療メリット

痛みが少ない

虫歯菌や歯周病菌に対しての治療はほとんど麻酔を使用する必要がないですし、使用する場合にも少量の麻酔で済ませることが出来ます。
また最近のレーザーは、歯科医師が使い方を間違えなければ危険性は非常に少なく安全性は高いと言えます。

出血を抑えることができる

レーザーの光を生体組織に照射することで出血を抑えることができます。
また、殺菌効果があったり、傷の治りが良い効果もあるので術後の経過も良好になります。そして、炎症を起こしている場合には照射して腫れや痛みを緩和することが出来ます。

気になる方は是非ご相談ください。

ご予約お待ちしております。